| PS5 Pro、この高画質なら10万円超えも納得できる …パートII』といった他のPS5タイトルでも確認できたそう(動画内の6:45あたりに映像アリ)。 フレームレートについても、PS5 Proの60fps動… (出典:ギズモード・ジャパン) |
6はどんな性能になるのでしょうか?
1 ネギうどん ★ :2024/09/21(土) 10:59:23.68 ID:u6vf3il59
ソニーのPlayStation 5にはAMDの8コアZen 2カスタムのCPUとAMDのRDNA 2アーキテクチャベースのカスタムGPUが搭載されています。そして、このPlayStation 5の後継機となる次世代ゲーム機PlayStation 6に搭載されるチップの契約をめぐってIntelとAMDが一騎打ちとなり、最終的にAMDが契約を勝ち取ったと報じられています。
ロイターによれば、IntelとAMD、そしてBroadcomなどのメーカーが「ソニーの次世代ゲーム機搭載半導体の設計」という契約をめぐってしのぎをけずっており、この競争は2022年時点でIntelとAMDの2社にしぼられたそうです。
Intelにとって、この契約は設計部門とファウンドリ事業の両方に大きな利益をもたらす可能性があり、パット・ゲルシンガーCEOによる改革計画の中心的な役割を果たすはずでした。Intelの見積もりでは、この契約は5年以上にわたり約300億ドル(約4兆2000億円)の収益を生み出す可能性があったとのこと。さらに、この契約獲得は、Intelが社運をかけて開発したプロセスノード・Intel 18Aを大口顧客に宣伝するきっかけになると期待されていました。
しかし、Intelはソニーとの利益率をめぐる交渉で行き詰まり、最終的に契約を逃してしまったとのこと。ロイターは、AMDは現行のPlayStation 5のチップも手掛けていることから、後方互換性の維持が容易であることが強みとなったと報じています。実際にゲーム機の世代間で互換性を保つことは、ユーザーが以前のバージョンのゲームを新しいハードウェアでプレイできるようにするため、非常に重要です。
IntelはNVIDIAが主導するAIチップブームに乗り遅れた上に、ファウンドリ事業の立ち上げにも苦戦しており、この契約の損失はIntelにとってさらなる打撃となるとみられます。一方、AMDはデータセンター向け製品に注力し、ゲーミングGPUの戦略を見直すなど、市場の変化に対応しています。
続きはソースで
https://gigazine.net/news/20240917-intel-lost-sony-playstation-business/
ロイターによれば、IntelとAMD、そしてBroadcomなどのメーカーが「ソニーの次世代ゲーム機搭載半導体の設計」という契約をめぐってしのぎをけずっており、この競争は2022年時点でIntelとAMDの2社にしぼられたそうです。
Intelにとって、この契約は設計部門とファウンドリ事業の両方に大きな利益をもたらす可能性があり、パット・ゲルシンガーCEOによる改革計画の中心的な役割を果たすはずでした。Intelの見積もりでは、この契約は5年以上にわたり約300億ドル(約4兆2000億円)の収益を生み出す可能性があったとのこと。さらに、この契約獲得は、Intelが社運をかけて開発したプロセスノード・Intel 18Aを大口顧客に宣伝するきっかけになると期待されていました。
しかし、Intelはソニーとの利益率をめぐる交渉で行き詰まり、最終的に契約を逃してしまったとのこと。ロイターは、AMDは現行のPlayStation 5のチップも手掛けていることから、後方互換性の維持が容易であることが強みとなったと報じています。実際にゲーム機の世代間で互換性を保つことは、ユーザーが以前のバージョンのゲームを新しいハードウェアでプレイできるようにするため、非常に重要です。
IntelはNVIDIAが主導するAIチップブームに乗り遅れた上に、ファウンドリ事業の立ち上げにも苦戦しており、この契約の損失はIntelにとってさらなる打撃となるとみられます。一方、AMDはデータセンター向け製品に注力し、ゲーミングGPUの戦略を見直すなど、市場の変化に対応しています。
続きはソースで
https://gigazine.net/news/20240917-intel-lost-sony-playstation-business/
15 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:04:08.17 ID:P4LFtQX50
>>1
さっさと出せよ
さっさと出せよ
2 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 10:59:54.52 ID:n/LbTlH20
intelおわってる
3 警備員[Lv.28] :2024/09/21(土) 11:00:12.33 ID:02R15G130
6プロのために毎月500円貯金するわ(´・ω・`)
7 名無しさん@恐縮です ころころ :2024/09/21(土) 11:01:38.17 ID:L363eT280
>>3
5proより高くなるのは確実だから、
大卒初任給くらいにはなるで
5proより高くなるのは確実だから、
大卒初任給くらいにはなるで
327 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 14:25:49.40 ID:ztKhBH4Y0
>>7
普及機とプレミアム機の違いだから
そうはならんよ
普及機とプレミアム機の違いだから
そうはならんよ
12 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:03:24.44 ID:P+LJ5EVu0
>>3
6proが出る頃には7買える額の貯金出来てるんじゃね
6proが出る頃には7買える額の貯金出来てるんじゃね
34 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:11:50.47 ID:Y/TbcouJ0
>>3
継続は力なり
でも、買える金額貯まった頃に6プロいらなくなってそうw
継続は力なり
でも、買える金額貯まった頃に6プロいらなくなってそうw
60 警備員[Lv.12] :2024/09/21(土) 11:22:29.42 ID:y6J6CfZJ0
>>3
5プロですら26年かかるなw
5プロですら26年かかるなw
299 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 13:50:51.36 ID:blF5mosY0
>>3
少なっ
少なっ
6 ころころ :2024/09/21(土) 11:01:34.43 ID:vCLbv5fz0
インテルってゲーム機のイメージないな
それこそAMDとかの印象が強い
それこそAMDとかの印象が強い
8 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:01:57.07 ID:Yo4/aGVs0
PCとSwitch 2で十分ですうー
11 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:02:54.58 ID:/FQhHwBx0
6出るなら5proいいか。
75 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:26:32.17 ID:W8oHfgbf0
>>11
こうなるわな
こうなるわな
13 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:03:33.19 ID:zKMjtdJ50
そもそもたいしたタイトル出ないからいらないな
17 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:04:20.25 ID:yDVmR+mA0
もう6の話に行ってるのか
ゲーミングpc一択じゃん
ゲーミングpc一択じゃん
21 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:05:47.56 ID:/bhLFxg90
20万くらいするのか?
22 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:06:24.36 ID:n0990Nz30
こんな話出てるのに5Pro買うやつおる?
23 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:07:17.25 ID:zsMhZ5Lh0
HDMI版PS2出せや
25 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:08:59.34 ID:SfznmliD0
そりゃそうだろとしか
35 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:12:05.76 ID:EYS/1tDa0
GPUとセットで安く売れるAMDが有利だろ
37 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:13:58.73 ID:0XdtgZPZ0
5をスルーして正解だった
38 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:14:31.59 ID:j3SeRkO+0
PS6なんていらないわ
それよりPS2出してくれよ
それよりPS2出してくれよ
41 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:16:58.74 ID:SfGkDOLY0
PS6?
また画像が少し綺麗になるだけだろ。
そんなの誰も求めてないよ。
また画像が少し綺麗になるだけだろ。
そんなの誰も求めてないよ。
42 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:17:39.74 ID:REiBvNg10
PSVR3も同時発売しろよ
43 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:17:51.66 ID:hcc0rdDx0
グラボ買ってPCでゲームデビューや
45 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:18:17.39 ID:H7vMLd4b0
でもお高いんでしょ~
53 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:21:39.27 ID:huLkYluH0
6あるのかよ
そっちのが驚いた
そっちのが驚いた
56 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:22:04.60 ID:pC1/6KQU0
よくもまぁ毎年毎年技術を進化出来るな
64 名無しさん@恐縮です ころころ :2024/09/21(土) 11:22:43.61 ID:nWh5N7qP0
もうPS6の時代かよ
69 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:24:20.70 ID:Ck2DB2tL0
PS5proは初代PSカラーの限定モデルが欲しい
70 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:24:22.34 ID:oPbyqWyF0
ソニーは自分では作らないの?
71 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:24:29.42 ID:yi1R7FiU0
てかもうPCでええやろw
72 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:25:11.19 ID:BkMfse7c0
タイミングだよなぁ
みんなが5欲しかったときにどこも売りきれで抽選て
みんなが5欲しかったときにどこも売りきれで抽選て
81 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:29:58.18 ID:rFzxXD140
6出すの?
いくらで売る気なんだよ
いくらで売る気なんだよ
82 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:30:23.33 ID:4isaD/sT0
6を早く出してくれ
5はもう買う気にならない
5はもう買う気にならない
113 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:45:05.69 ID:nTCo5PRW0
これでPS4と5のソフト使えるハード確定か
114 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:45:47.40 ID:FbJtJTYt0
次PC買うならIntelとはお別れだな🤔
116 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:47:01.52 ID:Al7Bor890
数年前からAMDのターンが続いてるからな
128 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:50:35.85 ID:Yms7y+dL0
買ってもタイトルが少なすぎてな
131 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:51:03.49 ID:6b+aqep00
Switchはいくらになるんだろうな
132 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:51:24.59 ID:pC1/6KQU0
6は技術の進化より小型化と低コストにしてくれよ
133 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:51:33.32 ID:vDt2rY+l0
10万とかなったらグラボ買ったほうがマシにほんとになる
135 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:52:26.94 ID:5b59z0Zj0
FF7の為にPS5買ったんだから最終作をPS6独占とかやめてくれよ
140 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 11:57:09.85 ID:KKdCvL9r0
もう6出るの?!
145 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 12:01:58.21 ID:vpXpSNDr0
6とかいらねーよw
157 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 12:07:03.58 ID:VFYTr2dg0
もうゲームとか疲れるし
電源入れてタイトル画面見ただけでもうお腹一杯になる
同じ気持ちの人もいるんじゃないかな
電源入れてタイトル画面見ただけでもうお腹一杯になる
同じ気持ちの人もいるんじゃないかな
161 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 12:09:02.41 ID:ACcd0DA80
もうWindows入れてPCにしてくんねーかな
164 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 12:09:54.60 ID:Lgphruwd0
携帯も出来るPS6ってオチでしょ?
176 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 12:14:40.03 ID:C67H7hGl0
発熱問題さえ起こらなければ
193 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 12:26:18.16 ID:+6iNv7oq0
15万円コース?
195 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 12:26:51.67 ID:ygJONk7w0
ps6以前に5すら日本では普及してないように思うが…
201 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 12:28:46.68 ID:VUjpd1Xj0
5PRO待ってたけど
もう6の話が出てるのか
6まで待つか
もう6の話が出てるのか
6まで待つか
359 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 15:26:28.38 ID:WPnFK0a20
衝動買いするような金額じゃねえな。ええことや
362 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 15:27:41.71 ID:HyUPt/KY0
PS5ようのソフトがあまり出てないって聞いたけど
もうPS6なんか
もうPS6なんか
386 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 16:08:40.45 ID:uJ62rbi70
ゲームって小さめの画面でやった方が楽しい気がするんだけど気のせいかな?
19インチとか21インチくらいの事なんだけど
19インチとか21インチくらいの事なんだけど
389 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 16:12:48.50 ID:eEbL04gY0
>>386
グラフィックを楽しむゲームは大画面でやるほうが良いわ
アクションとか格ゲーは小さい画面のほうが視認性が高いから有利
グラフィックを楽しむゲームは大画面でやるほうが良いわ
アクションとか格ゲーは小さい画面のほうが視認性が高いから有利
394 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 16:21:04.63 ID:8ysBfN+20
ソフトがPS5専売だと売上がやばいから
412 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 17:02:12.31 ID:hSapqTbi0
6でるなら5買わなくていいな
どうせやりたいゲームもないし
どうせやりたいゲームもないし
429 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 17:35:01.24 ID:3sMODvxp0
12万のPRO
18万の6になりそう
18万の6になりそう
440 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 18:15:20.30 ID:DCGg2zqa0
PS6とか一体幾らになるんやろ…
443 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 18:20:57.60 ID:WpKdD10u0
PSはPS5で終わりでPS6は出ないのかと思っていた
451 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 19:28:45.54 ID:TnlWsapB0
最新ゲーム機より凄いパソコンの方がすごいんだ
そういうもんかねぇ
そういうもんかねぇ
455 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 19:43:06.29 ID:FaXu8xrm0
PS6出す気あるんか…
462 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 20:09:54.97 ID:/r995oKr0
6出す気なんだね
据え置き機は5で卒業だわ
据え置き機は5で卒業だわ
469 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 20:28:37.84 ID:BRo14Bvk0
5pro買わずに6買うのが正解?
470 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 20:31:20.84 ID:7WEzjvv90
現状PS4でことたりる
475 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 20:56:24.38 ID:FXK3Xloe0
こんなん子供が親にせがめないやん…
みんなでワイワイ遊べないなんて悲しいわ
みんなでワイワイ遊べないなんて悲しいわ
478 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 21:00:36.51 ID:+twFAdWN0
あいふぉんと同じねだーんになるんだろ
485 名無しさん@恐縮です :2024/09/21(土) 22:37:42.40 ID:xfya/htm0
プレステとかもうマニアしか買わないゲーム機になっちまったな


コメントする