立川 志らく(たてかわ しらく)は、江戸・東京の落語の名跡。この名前を名乗った落語家は、5人前後いるとされている。亭号は立川の他に翁家、升々亭などがあった。 朝寝坊志らく - 後∶柳亭左好 朝寝坊志らく - 六代目橘家小圓太が改名。 立川志らく - 本記事で詳述。 立川 志らく(たてかわ しらく、1963年〈昭和38年〉8月16日…
50キロバイト (6,991 語) - 2024年4月11日 (木) 12:36

(出典 static.chunichi.co.jp)


ただ単に年齢だけで判断するのは難しいですね。

1 少考さん ★ :2024/04/24(水) 09:43:10.10 ID:gEMmmEvH9
立川志らく、自動車免許返納に年齢制限を設けるべきと主張「取得は18歳…返納も75歳から80歳で決めればいい」:中日スポーツ・東京中日スポーツ
https://www.chunichi.co.jp/article/889063

2024年4月23日 19時51分

 落語家の立川志らくが23日、自身のX(旧ツイッター)を更新し、自動車免許の返納年齢を設けるべきだと主張した。

 80代後半の実父が10年ほど前に自ら免許を返納していたことを明かし、「運転する人には人の命を預かっているんだという責任とプライドをきちんと持っていれば自ずと免許返納出来るようになると思います」としたが、「ただそれは理想」ときっぱり。

 「免許返納はやはり年齢制限にするのが1番。免許取得は18歳と決まっています。ならば免許返納も例えば75歳から80歳で決めればいい」と持論を展開した。

 地方によっては自家用車が欠かせないところあるため「自動車が必要な過疎地などに限っては仕事など車がないと生きていけないような場合に限って、自治体などで特別ルールを設けて、期間、行動範囲、仕事のみ、など運転許可を出せるような仕組みにする」とした。

(略)

※全文はソースで。




82 警備員[Lv.12][苗][芽] :2024/04/24(水) 10:10:27.70 ID:FIPN0H9E0
>>1
投票もそう

4 名無しさん@恐縮です :2024/04/24(水) 09:45:32.16 ID:6Bzms3+o0
車売れんから絶対やらない定期

5 名無しさん@恐縮です :2024/04/24(水) 09:46:10.22 ID:uBOgwYmk0
自動車免許返納させるならバスとJR無料にしないと

25 名無しさん@恐縮です :2024/04/24(水) 09:50:54.72 ID:f/ECyl9G0
>>5
バス停までのタクシー代も無料にしないと

7 名無しさん@恐縮です :2024/04/24(水) 09:46:56.00 ID:SruyC3rK0
芸能人は一般人にマイナスの提案しかしないな

13 名無しさん@恐縮です :2024/04/24(水) 09:48:55.19 ID:6xkfcIUq0
そんなの作っても制限前に取得してる人には無効でしょ

20 名無しさん@恐縮です :2024/04/24(水) 09:49:48.88 ID:NZU7HZpD0
自動車関連企業が困るから制限しないだろう

22 名無しさん@恐縮です :2024/04/24(水) 09:50:18.47 ID:fSziD4GC0
地方というか東京まで1時間以内の場所でもバスガンガン減らしている現状で免許取り上げるのはまずいしょ
一日26本走っていたバスが1本とかになっているんやで

23 名無しさん@恐縮です :2024/04/24(水) 09:50:31.11 ID:A9I9LwK40
2年に一回認知機能検査で運転能力を証明すりゃいい
車検と同じ

28 名無しさん@恐縮です :2024/04/24(水) 09:51:50.20 ID:DDoZyCx80
田舎だと車運転できなきゃ生活できないからな

29 警備員[Lv.1][新][苗][芽] :2024/04/24(水) 09:53:05.06 ID:61FN5Fj40
田舎だと車社会だから老人でも返納しちゃうと困るじゃん
交通網無いような場所かなりあるよ

48 名無しさん@恐縮です :2024/04/24(水) 09:58:21.72 ID:z080b6EL0
前に車のアクセル踏み込んで駐車場の植え込みだかに衝突した40代くらいの人の映像見たが
周囲の人が駆け寄って大丈夫ですかと声かけて運転手席ドア開けてるのに一心不乱に前だけ見てなおもブゥーーーーン!!ブゥーーーーン!!とアクセル何回も踏んでる映像をニュースで見たが怖かったな
そんな状態になってもこれアクセルかもと思い直す発想が全く出てこない

50 名無しさん@恐縮です :2024/04/24(水) 09:59:53.46 ID:7tfqkSmr0
田舎に住んでない人は田舎の事情が理解出来てないからな
そういう事を言う前に移住してみなよ

57 名無しさん@恐縮です :2024/04/24(水) 10:02:00.23 ID:GIVI3bc/0
将来的に自動運転がどのぐらいうまくサポート出来るかやね

81 名無しさん@恐縮です :2024/04/24(水) 10:10:26.59 ID:yO+dcwVR0
自動ブレーキとか安全性能をあげる方が大事よ
技術を進化させないと

84 名無しさん@恐縮です :2024/04/24(水) 10:10:44.47 ID:fFCcuHxE0
東京はそうしたらいい

163 名無しさん@恐縮です ころころ :2024/04/24(水) 10:33:17.19 ID:Jq2/LAlN0
北陸の雪降るど田舎に数年住んでみろ

179 名無しさん@恐縮です :2024/04/24(水) 10:41:29.49 ID:EpJyIq6U0
移動手段を確保しないままで免許返納は進まない

207 名無しさん@恐縮です :2024/04/24(水) 10:59:18.82 ID:wmRPlzrw0
まぁ確かに75くらいで返納して欲しいとは思うか

216 名無しさん@恐縮です :2024/04/24(水) 11:03:59.13 ID:KB4cTA9c0
それだとタクシー半減するんじゃね?

218 名無しさん@恐縮です :2024/04/24(水) 11:07:34.43 ID:jBtDqJF10
>>216
タクシーとか農業とか仕事に関わる免許は別途で付与すればよかね

229 名無しさん@恐縮です :2024/04/24(水) 11:18:47.59 ID:yZ8cUp4a0
田舎でも電車やバスが最低1時間1本無いと話にならんわ

230 名無しさん@恐縮です :2024/04/24(水) 11:22:08.70 ID:Z4MPqBXF0
選挙も年齢制限するべきやね

245 名無しさん@恐縮です :2024/04/24(水) 11:36:27.54 ID:bNlPOhEm0
都会はそれでもいいのよ
交通インフラ整ってるから
問題は田舎よ

261 警備員[Lv.20][苗][芽] :2024/04/24(水) 11:58:51.56 ID:gOmknKpu0
選挙も規制していいと思う

263 名無しさん@恐縮です :2024/04/24(水) 11:59:46.16 ID:dCWCRegJ0
限定免許でよくね

329 名無しさん@恐縮です :2024/04/24(水) 13:18:35.63 ID:Otw2zdkw0
今後自動運転車が普及した際にどーすんだ?

332 警備員[Lv.7(前12)][苗][芽] :2024/04/24(水) 13:24:54.81 ID:Ef0zZIQN0
更新時のテストを厳密にやってくれ

338 名無しさん@恐縮です ころころ :2024/04/24(水) 13:36:03.74 ID:8djxC6Sl0
まあ、限定の免許ってのは案では出てるよね
昼間限定なんてのは海外でもあるようだし、あと自動ブレーキ装着車限定なんてのも案として出てる

339 警備員[Lv.44][苗][芽] :2024/04/24(水) 13:39:22.35 ID:W5vN9gQO0
農家が高齢化してるのに、免許取り上げたら米作れないわな